EVENT
完成見学会・相談会など
イベント情報をご案内します。
受付終了!
【12/17・18】家族に優しい家づくり相談会
家族に優しい家づくりとは? 無垢材や漆喰の塗り壁など身体にも家族にも優しい家づくりについて相談会を開催します。

家族に優しい家づくり
ご家族の健康を考えての家づくりが、家族に優しい家につながります。
家づくりをされる方の中で、ご家族の健康を気にされる方も多いです。
というのも、せっかくの新築に住み始めて、シックハウス症候群を発症してしまってはとても悲しくなってしまいます。
シックハウス症候群は、家を建てる建材や壁紙に含まれている化学物質が原因であるとされています。
そのため、人体に有害な化学物質を含まない素材を使用して家を建てる選択肢です。
例えば、無垢の床材
無垢の床材は、文字通りに天然木の無垢材をそのままフローリングとして使用するため化学物質を一切含みません。
人体に与える悪影響もなく、安心して暮らしていくことができます。
また、無垢の素材ですので、一枚一枚木目が異なり、木材らしい優しい表情が見て取れます。足ざわりも心地よく、冬は暖かく、夏は涼しい床材となります。
もちろん、デメリットもあります。無垢ですので、傷が付きやすいですし、汚れが染み込んでしまったら取れません。
経年劣化によるくすみも年々増えていきます。
また、建築費用も合板フローリングなどと比較すると、割高になります。
例えば、漆喰の塗り壁
漆喰の塗り壁もまた100%天然素材です。さらには調湿効果、消臭効果もあるため、人気です。
しかし、無垢の床材同様に、施工費が高くなってしまうこと、剥がれてしまった時に再度職人さんによる塗替えが必須となります。
選択肢は天然素材?
そんなこともなく、例えば壁紙ですと、コットンクロスと呼ばれる、自然素材で作られている壁紙も多く存在します。
家を建てるときに、健康面を考えてみるのも吉
住宅を建てられるときには、広さや間取り、場所、向きなどに意識が生きがちですが、土地や間取りが決まったら、壁紙や床材の素材について考えてみると吉です。
選択されます素材によって、お部屋や家の雰囲気も変わってきます。
これから永く住まわれる住宅ですから、性能も見た目も含めて、ベストな選択をしていただきたいです。
今回の相談会テーマは「家族に優しい家づくり」です。
理想の注文住宅を実現するための情報収集に、ぜひ一度工藤建設にご来場ください。

